エキサイトアニメ

Profile
堀江美都子(ほりえみつこ)
3月8日生まれ

誰もが口ずさんだ懐かしいアニメヒットソング。
子どもたちが夢中のアニメ主題歌。
誰もが知っている人気キャラクターの声優。
堀江美都子は子どもから大人まで、誰もが持っている思い出や夢の中のヒロインです。
テレビやビデオそしてステージで、わくわくどきどきのMICCHI WORLDを体験させてくれるのです。

すべての年齢層の人たちが持っている子供心、MICCHI WORLDはみんなの夢やあこがれと一緒にどんどん広がっていきます。
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧  
おしゃべり  
今日は昼からアルバムの中に入るおしゃべり部分の録音でした。東京タワーの足元にあるスタジオは日曜とあって人通りは少なく静か・・・。コンサートが終わってから速攻で原稿を書きBGMを選び、ギリギリの録音となりました^^; 以前作ったアルバム「ミッチの独り言倶楽部」の時もそうでしたけど、結局自分で作りたいんですね^^; だから大変と分かっていても自分の言葉で作ろうと思ったんです。
内容は・・・秘密にしておきましょう! でもラジオ番組をやっていた頃の感じが蘇ってきました!
12月29日にコロムビアから発売します。「ミッチの独り言倶楽部2009」ラジオ番組仕立てのCD1枚とDVD(ワンガールコンサート)がセットになっています。私も楽しみです!! みなさんも是非お聞きください(^o^)/
f0204368_0234567.jpg
ところで来年のスケジュール帳を買いました。今年も忙しかった割にスケジュール帳って使ってないページがいっぱいあるんですよ。それで来年のはちょっと小さめでマンスリーページだけの物にしてみました。でもね、やっぱり小さかったかも^^; もう一冊買う事になるのかな??
by mitsuko_horie | 2009-11-30 00:34 | Comments(13)
としまえんは快晴でした!!  
こんにちは!コロムビアスタッフ K-TANです!

23日(勤労感謝の日)は朝から暖かく素晴らしい青空でしたが
としまえんで久しぶりにミッチの屋外でのミニライブがありました。

【練馬アニメーションカーニバル】の中のイベントです。

ミッチの笑顔をどーーんとアップです。

f0204368_12265676.jpg

f0204368_12272149.jpg

f0204368_12273685.jpg



「ぼくらの元気」から始まり、トークを交えて
「ひみつのアッコちゃん」「花の子ルンルン」

そしてヒットメドレーではお客様も参加できるジョリィの歌や
緑の陽だまりもあって皆さんとても楽しそうに歌っていらっしゃいました。

お日様パワーにも負けない晴れ女ミッチパワーが炸裂です!

f0204368_1232452.jpg


21日から3日間のこのイベントは入場料が200円!
あいにくのお天気の日もありましたがこの日は家族連れはもちろん、
ペアでいらした方、アニメ関連のイベントを見にいらした方、そして
様々なコスプレをしていらした方、フリーマーケットを見にいらした方、などなど
遊園地そのものだけでなくそれぞれに楽しんでいらしたようです。

何も知らずにステージをご覧になって「すげえ!」を連発していた方や
「キャンディ キャンディ」で涙する方・・・

ミッチの歌うアニメソングはまさに『心にこだまして』いたようです。

f0204368_12384940.jpg


ミッチの伸びやかな歌声は青空のずっと向こうまで飛んできました。

連休の最終日、うわーーいよかった!!

・・・「アクビ娘」と「けろっこデメタン」はきっと丘先生にも届いたと思います・・・

by CMESTAFF K-TAN
by mitsuko_horie | 2009-11-27 12:20 | Comments(14)
丘先生のご報告  
こんにちは、コロムビアスタッフ K-TANです。
ぴょんさんの報告通り、当社専属作詩家の丘灯至夫(おかとしお)先生が、
24日早朝永眠されました。
先生は幼少の折から病弱でいらしたのですが、92歳の天寿を全うされました。
戦争の時代もありましたし、
スポーツも旅行も、楽しそうな学生生活も・・・かなわないまま、
その「夢」をたくさんの「詩」になさったのだと思います。

堀江美都子さんの歌の中にも丘先生の作詩された歌がたくさんあります。

このブログを見てくださっているファンの皆様も、ぜひあらためて
「詩」を見ながらミッチの歌を聞いて、
「夢」「勇気」「優しさ」・・・たくさんの思いを感じて頂ければ幸いです。

そして、カラオケにいらしたら仲間達で歌ってさしあげてください。

多数の弔電の中から堀江美都子さんの心をこめた電文が読み上げられました事も
ご報告させていただきます。

f0204368_17545566.jpg


先生は本日、好天の中、密葬とのことで近親者に見送られて、天国に旅立たれました。

合掌


追伸:同じくすばらしい青空の下のとしまえんのイベントの報告は追ってまたすぐに。

by CMESTAFF K-TAN
by mitsuko_horie | 2009-11-25 16:53 | サポートスタッフ: K-TAN | Comments(8)
丘先生  
天気が安定せず寒い日が続きますね。
こんにちは、ぴょんでございます。
ニュースなどでご存じの方も多いと思いますが
堀江さんにもゆかりの深い作詞家の丘灯至夫先生が本日天国へ旅立たれました。
前日である23日としまえんのステージでも「あくび娘のうた」や「けろっこデメタン」など、
先日の40周年コンサートでも数々の先生の名曲が歌われたのですが
改めて本当に沢山の名作を残されたのだと思い知らされます。
これからも堀江さんの歌う数々の名曲を耳にする度に、
丘先生に心から感謝を捧げたいと思います。
f0204368_23125138.jpg
先生のご冥福を心よりお祈りいたします。
by mitsuko_horie | 2009-11-24 23:27 | 付き人:ぴょん | Comments(14)
豊島園  
何年ぶりの豊島園?そして何年ぶりの野外ステージイベント?だったのかな? 今日は風もなく温かな一日で、寒がりな私としてはとってもラッキーでした! 昨日4曲レコーディングの後だったので体調はどうかな? 野外イベントの感は鈍ってないかな?って少し不安だったけど、みなさんの顔を見たらファイトが湧いてきました! それにこのスタイルが私の原点だからステージに出たら自然に歌える自分がいました(*^o^*) 秋の陽射しが眩しくて、清々しい気分で歌えました。ありがとう!!
f0204368_23224872.jpg
今日もお花やプレゼントを頂きありがとうございました♡ このお菓子、豊島園のある練馬区地元の銘菓のようですね?!黒糖ブッセとっても美味しかったです!

明日はすみません、ちょっと寝坊します(^^ゞ そして今週末締め切りの原稿書きに突入します!
by mitsuko_horie | 2009-11-23 23:32 | Comments(11)
ハイ!レコーディングでした(^_^)  
今朝は10時からと少々キツイ時間ではありましたが、久しぶりに青木 望先生のアレンジで歌えるのではりきってスタジオ入り! 12月リリースのアルバム「ミッチの独り言倶楽部2009」の弦カルテットでアレンジされたセルフカバー曲のレコーディングです。青木先生には20周年記念コンサートの時にもお世話になりましたし、オリジナルアルバムでもアレンジをして頂きました。勿論他にもたくさんありますよ!今回セルフカバー曲は4曲、さあ〜てどの曲がどんな風に仕上がったのか?!お楽しみに(^_-)-☆
f0204368_23253531.jpg

こちらが青木 望先生です♡
そして素敵な演奏をしてくださった弦カルの皆さんと一緒に!
f0204368_23273814.jpg

左から1stバイオリンの篠崎正嗣さん、2ndバイオリンの田尻 順さん、ビオラの成瀬かおりさん、チェロの堀沢真巳さん。やっぱり弦はいいですね〜♡私もまた弾きたくなっちゃったなあ〜(ムリムリ・・・って聞こえたけど・・・^^;) アルバムにはエッセイ?って言うかおしゃべりも入ります。
どうぞお楽しみに!!
f0204368_23403376.jpg

私が後ろから撮影してみました。青木先生、ディレクターの八木さん、エンジニアの塩澤さんです。 明日は豊島園でイベント、明日も早いのでそろそろ寝ま〜す!
by mitsuko_horie | 2009-11-22 23:45 | Comments(13)
レコーディング  
f0204368_17303262.jpg

こんにちは!コロムビアスタッフ K-TANです!
今日ミッチは朝から都内のスタジオで、弦楽四重奏と録音していました。

今日の4曲は12月発売予定のアルバムに収録されます。
ミッチの独言と共に…

スタジオレポートはきっと本人から。

by CMESTAFF K-TAN
by mitsuko_horie | 2009-11-22 17:30 | サポートスタッフ: K-TAN
ブックレット用取材  
こんにちは!コロムビアスタッフK-TANです!

今日は来年発売予定の作品のブックレット用の取材のために
ミッチ来社。

詳細は追ってお知らせしますが、この嬉しそうな表情は
とても楽しかった思い出の作品なのですね。

f0204368_16142588.jpg


さしいれのチョコレートも!ぱくりっ!
f0204368_16172261.jpg




by CMESTAFF K-TAN
by mitsuko_horie | 2009-11-20 16:18 | サポートスタッフ: K-TAN | Comments(12)
ゴチャゴチャ  
コンサートから2日も経ってしまった!お礼や後片づけもまだなんです(>_<) ブラジルの写真もアップしてないし・・・う〜ん、これからアルバムのレコーディングもあるし、取材にラジオゲストに豊島園のイベントもあったね!・・・こりゃ何時になったら整理出来るかな??? 気長に待っててくださ〜い!!
f0204368_2131867.jpg

コンサートに駆けつけてくださった楳図かずお先生と「グワシ!」
f0204368_2143713.jpg

各関係の会社や歌手仲間の方からもた〜くさんのお花や祝いのお品を頂きました。お礼が未だですみません!楽屋に頂いたサンリオさんからの花かごです。ジュエルペットいっぱいでかわゆ〜い♡です!ありがとうございました!
by mitsuko_horie | 2009-11-18 02:19 | Comments(20)
コンサート報告  
こんばんは!コロムビアスタッフ K-TANです。

昨日ZEPP東京にご来場くださいました皆さん、
ありがとうございました。

そして、各地で応援していてくださった皆さんにも
まずは画像でご報告です。

詳しい事はきっとミッチが書いてくれると思いますし、
その方が皆さんもきっと楽しみだと思いますから。

f0204368_1945936.jpg

羽のペンで文字が綴られてはじまり、はじまり


f0204368_19462518.jpg

真っ赤な衣装のミッチです。
弦のカルテットと「心のうた」から幕があがります。
今回のコンサートはミッチが自分の言葉でたくさんの話を
してくれました。


・・・すみません、駆け足です・・・

家族3人で初めてのステージで「君がいるから」

そして家族よりずっと長い時間を共有した水木一郎アニキが
お祝いにかけつけてくださいました。


f0204368_19522157.jpg
曲は「CROSS FIGHT!」

そして休憩後は

ラボの生徒さんたちと大ヒットメドレーです。

f0204368_19535119.jpg
f0204368_19542526.jpg


膨大なメドレーを歌いきったミッチにたくさんの拍手が。

・・・ブラジルの映像が流れて舞台は変わり・・・

「キャンディ キャンディ」で登場です。

f0204368_19563762.jpg

f0204368_19565717.jpg


夏のAJFで歌手の皆さんがお祝いにくださった、ティアラとアクセサリーを
身につけでキラキラ輝いたミッチです。

f0204368_201669.jpg


『みなさま本当にありがとうございました』

ミッチからの心からのお礼の気持ちです。


by CMESTAFF K-TAN
by mitsuko_horie | 2009-11-16 19:41 | サポートスタッフ: K-TAN | Comments(15)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
NEWS

COCX-38855 
¥2500+税
堀江美都子レア・グルーヴ・トラックス
2014年最新デジタルリマスタリング 
アニメソングの女王・堀江美都子が歌う名曲群をレア・グルーヴ的観点でとことんまで掘り起こす!
堀江美都子が1970年代に残した多数のトラックからグルーヴィー&メロウなタイトルを精選。
当時のトップクリエイターとミュージシャンによる極上の楽曲と、若きアニソンの女王の瑞々しく伸びやかな声との
幸せな邂逅が全24曲!




COBC-6428-9
¥9,240(税込)
堀江美都子TV主題歌大全集
封入特典:解説書(36P)

1969年のデビュー作「紅三四郎」をはじめ、「花の子ルンルン」「魔法少女ララベル」などの魔法少女シリーズ、主題歌・主演の双方を担った「ひみつのアッコちゃん(第2作)」や「私のあしながおじさん」、「超電磁マシーンボルテスV(ファイブ)」などのロボットアニメ、さらには「あばれはっちゃく」シリーズなど、“アニソンの女王”の異名をとる堀江美都子が歌ったアニメ・特撮・ドラマのTVシリーズのオープニング・エンディング映像を収録した大全集DVD!
わくわくドキドキの“MICCHI WORLD”が100曲!
あなたの大切な想い出とともに、永久保存版のコレクションに加えてください。



COZX-429~430(CD+DVD2枚組)
¥4,200(税込)
堀江美都子 40th ANNIVERSARY アンコール
皆様の声にお答えして、40周年をしめくくるアンコール盤が発売中!!ミッチの代表曲の弦楽セルフカバーです!
CDには2010年新録音6曲を加えた青木望氏のカルテット・アレンジセルフカバー全10曲を、DVDには「堀江美都子40周年記念コンサート~歌は心にこだまする~」のダイジェスト映像を収録!!
■CD内容
1.花の子ルンルン
2.魔法のマコちゃん*
3.タンゴむりすんな!*
4.恋は突然*
5.緑の陽だまり*
6.キャンディキャンディ*
7.ペペロの冒険
8.アクビ娘
9.グローイング・アップ
10.星屑のシャンデリア*
全曲アレンジ 青木望氏
*=2010新録音
■DVD内容
堀江美都子 40周年記念コンサート~歌は心にこだまする~ダイジェスト映像
2009年11月15日(日)@Zepp Tokyo収録

コロムビアHP
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧


© 2009-2015 Mitsuko Horie All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム